感染症対策|岡崎市法性寺町で歯科をお探しの方は髙岡歯科医院まで

時間 日・祝
9:00~12:00 /
14:00~19:00 /

クレジットカードにて、
保険診療も自費診療も
お支払いいただけます。

院内の衛生管理を
細部まで徹底

コロナウイルスのエアロゾル感染防止のため、待合室、診療室の対策工事を行いました(2020/4/19)。医療施設用大型空気清浄装置を4台設置し、2分程度で待合室、診療室内の空気浄化を完了させています。
患者さんのお口に入る器具は、超音波洗浄器で洗浄したあとに、世界的に高水準であるクラスBの滅菌器で滅菌処理を行っています。複雑な構造をしたタービン(歯を削る器具)などには専用の滅菌器を使用し、細かいところまで衛生管理を徹底しています。
また、マスクやエプロン・手袋などはディスポーザブル式のものを採用し、常に新しいものを使用しています。
スタッフには消毒・滅菌についてしっかりと教育し、衛生的な環境を常にご用意しています。

当院の新型コロナウイルス
感染症対策について

当院は、以前からスタンダードプリコーション
(標準感染予防策)を実施しております。
さらに、新型コロナウイルス
感染症拡大防止に向けた新たな取り組みを加え、
以下のように強化しています。

• 受付前面にシールドを設置
  • 密にならないよう間隔を空けて診療台を配置。また、パーテーション(間仕切り)を設置
  • ウイルスに有効な濃度の次亜塩素酸水やアルコール消毒液で診療台・診療室・受付・待合室・トイレなど院内各所を、ソファー・手すり・ドアノブなどの細部に至るまで消毒
  • 開院当初より患者さんごとにグローブ・紙コップ・エプロンなど使い捨てのものを使用。タービン類は専用オートクレーブにて滅菌消毒。器具は個別に細分化し、世界基準のクラスBオートクレーブで滅菌消毒(使い捨てグローブの使用量は、月に1万枚以上にのぼります)
  • 診察台の消毒は患者さんの診察終了ごとに実施
  • レントゲン装置は撮影ごとにアルコール消毒
  • 院内各所にアルコール消毒液を配置し、スタッフのこまめな手指消毒を徹底
  • 診療時、スタッフはフェイスシールド・N95マスクなどを着用
    (当院は、新型コロナウイルス感染症が流行する以前の平常時より緊急災害時の備えに注力し、今では入手困難となっているN95マスクの備蓄を必要に応じて使用しています)
  • 診察前の患者さんにたんぱく質分解次亜塩素酸水でのうがいのお願い(口腔内のウイルス・細菌をできるだけ減らすご協力をいただいています)
  • 医療施設用大型空気清浄装置を4機に増設
    (この医療施設用大型空気清浄装置は8000ボルトの電圧が内部でかかり、ウイルスに有効な低濃度オゾンを発生させます。2か月ごとに専門業者が主要な集塵部分を交換するメンテナンスも実施しています)
    同時に換気対策壁面工事施行。2分程度で待合室や1・2階診療室の空気の浄化を完了。加えて定期的な換気の実施
  • 診療中に発生する飛沫粒子(エアロゾル)を強力に吸い取る口腔外バキュームの増設(HEPAフィルター内蔵。粒径0.3μmまでを99.97%カット)
  • パナソニック製ジアイーノ(次亜塩素酸空間除菌脱臭機)4台による空間除菌(0.1PPM PH8.5ウイルス減少率99.9%、菌減少率99.99%)
  • 2階オペ室にクリーンルーム(陽圧換気システム)採用
  • 患者さんには非接触性の検温・手指消毒をお願いし、スタッフは休日を含めた毎日の体温測定を実施
  • スタッフルームに飛沫感染防止対策のパーテーション(間仕切り)の設置
  • スタッフの制服・白衣は感染防止のため、院内にてクリーニング洗浄

医療用換気システムの導入

手術室の空気清浄機

病院の手術室やICU(集中治療室)用に開発された、空気清浄機器を設置しています。
クリーンルームなどの空気清浄について長年の実績を持つ忍足(おしたり)研究所の製品で、殺菌酵素フィルタを搭載し、菌対策についても充分な配慮をしております。
当院では手術室の壁面に設置しており、室内に清浄な空気を供給しています。

診療室の空気清浄機

診療室には、本格的な空気清浄装置「エアロクリーン」を天井に設置しております。
医療施設用の高性能空気清浄装置を導入しています。強力な吸引能力で、治療で発生する飛沫や粉塵のほか、花粉やアレルギー物質、PM2.5なども吸い込みます。
薬品の匂いや水まわりの臭いを脱臭したり、オゾンによる除菌効果もあり、清潔な環境づくりに役立っています。