診療案内|岡崎市法性寺町で歯科をお探しの方は髙岡歯科医院まで

時間 日・祝
9:00~12:00 /
14:00~19:00 /

定休日:日曜・祝日

0564-59-1818
クレジットカードにて、
2,000円以上の保険診療も自費診療も
お支払いいただけます。

自分の家族を診るように
地域の方の健康をサポートします!
髙岡歯科医院では、「自分の家族を診るような診療」をめざしています。
お口はもちろん全身の健康づくりにもつながるように、丁寧にお話をしながら時間をかけて治療を進めていきます。悪くなったところを削って詰めるだけでなく、トラブルが起きた原因をしっかりとつき止め解消していきます。また、口腔内の健康づくりにつながる生活習慣アドバイスもご提案しています。
髙岡歯科医院の目標は、患者さんが100歳をめざして毎日健康に過ごすことです。皆さんのお口の中と身体の健康づくりをスタッフ一同、全力でサポートいたします。

当院でできる治療

岡崎市法性寺町・髙岡歯科医院
歯が痛い 口の中に違和感を感じる
むし歯治療は痛いところを削って詰めるだけでは終わりません。髙岡歯科医院ではむし歯になった原因をつきとめ、根本から原因を解消して再発を防いでいくことを目標としています。 丁寧に治療を行いますので、気になることやわからないことは遠慮なくお聞かせください。ご一緒にお口の健康を取り戻していきましょう。

岡崎市法性寺町・髙岡歯科医院
歯ぐきから血が出る 歯ぐきが腫れた
歯周病は、日本人の成人の約80%がかかっていると言われている国民病です。
歯ぐきから血が出るだけでなく、放っておくと歯を支える骨や組織が侵されていきます。悪化すると歯がグラついたり抜けてしまうこともあります。また、歯周病になると糖尿病や心疾患など、全身の健康にも悪い影響を及ぼします。
全身の健康を守るためにも、原因となる歯垢や歯石をしっかりと取り除き、徹底的に治していきましょう。

入れ歯(義歯)製作
岡崎市法性寺町・髙岡歯科医院
失った歯を補いたい 今の入れ歯・義歯が使いにくい
しっかり噛むということは、十分な栄養を取ったり明瞭な発音をするために欠かせません。また、よく噛むことは痴呆症予防にもつながるといわれています。
お口に合う入れ歯を使って、食事や会話を充実させましょう。
髙岡歯科医院では入れ歯・義歯の型を丁寧に取るとともに入れ歯の調整も行っています。新しく入れ歯をつくる時はもちろん、今お使いの入れ歯が合わない時にもぜひご相談ください。

岡崎市法性寺町・髙岡歯科医院
お子さんのむし歯予防 将来にわたる定期管理をしてほしい
お子さんの歯は大人の歯よりも弱いためむし歯になりやすく、一度むし歯になるとあっという間に進行していきます。
お子さんの歯で心配なことがありましたら、一度ご相談ください。むし歯、かみ合わせ、矯正相談など様々なご相談にお応えいたします。
お子さんの健康なお口のために、フッ素塗布やシーラントなど、予防ケアも行っています。定期的に通院しながら、一生お口の健康習慣を身につけていきましょう。定期管理には、その時のお口の中の状態の資料をお渡しして、ご説明、アドバイスをさせていただきます。

予防ケア
岡崎市法性寺町・髙岡歯科医院
むし歯や歯周病を防ぎたい 自分の歯を守りたい
歯を失う主な原因はむし歯と歯周病です。自分の歯を長く快適に使い続けていくためには、むし歯と歯周病を予防することがポイントです。
残念ながら自分で歯を磨くだけでは、歯垢や歯石は溜まっていってしまいます。定期的に通院していただき、歯のクリーニングと検診を受けることで、的確に予防を行うことができます。
むし歯や歯周病になりやすい生活習慣の見直しもアドバイスしています。きれいで健康な歯を維持して全身の健康を整えていきましょう。

岡崎市法性寺町・髙岡歯科医院
歯並びを治したい かみ合わせを改善したい
矯正治療はお口の見栄えを整えるだけではありません。歯並びとかみ合わせが整うことで、しっかりと噛んだり明瞭な発音ができるようになります。また、磨き残しが減るため、むし歯・歯周病にもなりにくくなるのです。
髙岡歯科医院では小さなお子さんの咬合誘導も行っています。
また、お子さんから大人の方まで年齢を問わず矯正治療を行っていますので、歯並びやかみ合わせが気になったら、いつでもご来院ください。
当院は特に宣伝活動をしていませんが、ご紹介で矯正を希望される患者さんが多く、圧倒的な症例数を自負しています。
お子さんの歯並びが
気になるお母さんへ
髙岡歯科医院では将来お子さんの永久歯がきれいに生えそろうように、適切な開始年齢を診断し、お子さんに負担の少ない咬合誘導をおすすめしています。
取り外しのできるマウスピースをご自宅でつけていただくことで、顎の成長を促していきます。成長してから矯正治療をするよりも早くきれいに歯並びを整えることができ、後戻りもしにくくなります
他の歯科医院で矯正相談をしたものの迷っている方のために、セカンドオピニオンも行っています。
親御さんの負担軽減のため、料金の2段階設定などは行っていません。また、開院当初より、兄弟姉妹割引を行っています。お子さんの歯並びが気になったら、お気軽にお問い合わせください。

岡崎市法性寺町・髙岡歯科医院
歯を失った 自分の歯と変わらない噛み心地がいい
インプラントは失った歯のあった顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を取りつける治療方法です。
顎の骨に固定されるため、天然の歯のようにしっかりと噛んだり会話をすることができます。見た目も白く自然で治療跡はほぼわかりません。
髙岡歯科医院ではオペ室を完備しており、衛生的な環境下でのインプラント手術を行っています。安全性の高い丁寧な治療をお望みの方もご安心ください。
インプラントをご希望の方には、適切な診断を行い、的確な説明をいたします。

岡崎市法性寺町・髙岡歯科医院
親知らずの抜歯 事故・スポーツでの外傷 頬が腫れている
親知らずの抜歯や口内炎などのできものの治療など、むし歯・歯周病以外のお口のトラブルにも外科的に対処いたします。顎の関節がカクカク鳴る、痛む、お口を大きく開けられないといった顎関節症の治療も行っています。
また、オペ室も完備し、難症例にも対応しています。他の歯科医院で治療を断られた方もぜひ一度ご相談ください。

岡崎市法性寺町・髙岡歯科医院
歯を白くしたい 清潔感のある笑顔をつくりたい
生えてまもない頃は白く透明感のある歯をしていても、加齢や食生活、遺伝などの影響でだんだんと黄ばんでいきます。自分で磨いてもこの黄ばみを取ることはできません。
歯科医院では厚生省認可の安心安全で専門的な薬剤を使って歯を白く整えることができます。ご自宅で行う「ホームホワイトニング」、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」からライフスタイルに合う方法をお選びいただけます。 白く美しい歯に整えて魅力的な笑顔を取り戻しましょう。

岡崎市法性寺町・髙岡歯科医院
治療後もきれいな歯でいたい 金属アレルギーが気になる
従来のむし歯治療では銀の詰め物・被せ物が使われてきました。
ところが銀の詰め物・被せ物は、時間が経つにつれて歯との間にズレやすき間ができやすくなります。そのため気づかないうちにむし歯が再発することが珍しくありません。
審美治療ではセラミックなどの歯科素材を使って詰め物・被せ物をお作りいたします。銀の詰め物・被せ物よりもむし歯が再発しにくく、見た目も白く美しく整えることができます。金属を使わずに治療ができるので、金属アレルギーの方にも安心です。自費診療のため治療費はかかりますが、お口の健康をより的確に整えたい方にはおすすめの治療方法です。

マウスピース製作
岡崎市法性寺町・髙岡歯科医院
歯ぎしり・食いしばりをなくしたい 睡眠時無呼吸症候群と診断された

歯ぎしりや食いしばり、睡眠時無呼吸症候群の治療に必要なマウスピースをオーダーメイドでお作りしています。市販のものに比べてお口にしっかりとフィットするので、顎に負担がかかったりはずれてしまうことがありません。
なお、睡眠時無呼吸症候群の場合は、医科での診断書をお持ちいただければ「保険診療」にて対応しております。歯科医院ならではのお口に優しい安全性の高いマウスピースをご提供いたします。